読売新聞

有料データベース

昔を知って今をしる 面白い過去記事を紹介 虫めがね

UP

「やむにやまれぬ理由」

 東京五輪1年延期、選抜高校野球中止など、新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期が相次いでいます。中止・延期と一口に言っても理由は様々。今回のように感染症ではやむを得ず、残念としか言いようがありませんが、それ以外で手間暇かけたイベントを断念する“やむにやまれぬ理由”とは? 新型コロナ終息とイベント復活を願いつつ、ヨミダス歴史館で検索してみました。
 近頃よく耳にする婚活イベントはどうかと思い、「(婚活イベント OR お見合いイベント)AND(中止 OR 延期)」で見つけたのが、2015年3月7日鳥取面「鳥取市 婚活催し中止」。過去3回の婚活イベントで女性の定員割れが続いたため、「相手は公務員など安定した職種がいい」との女性の声に応え、男性の参加条件を公務員限定としました。もくろみ通り定員20人をはるかに上回る79人の女性から応募がありましたが、「職業差別」などの批判が全国から相次ぎ、「ニーズに応えたつもりだったが、公務員を優遇するような誤解を受け、参加しづらい環境になった」と中止に追い込まれました。
 2004年4月22日岩手面「自治体主催のお見合いイベント カップル誕生難しい?」は、縁結びに励む自治体の悪戦苦闘を紹介。陸前高田市では、東京ディズニーランドへ2泊3日のバスツアーを計画し、新聞にも募集記事を出しましたが、女性の参加ゼロで中止に。「男だけでミッキーマウスを見に行っても……」。これに勝る“やむにやまれぬ理由”は、なかなかなさそうです。(む)

ヨミダスパーソナル紹介動画

動画でわかるヨミダス 記事の探し方を学ぼう 動画でわかるヨミダス 記事の探し方を学ぼう

サービス一覧

ページ上部へ