読売新聞

有料データベース

お知らせ

2017年版「読売新聞縮刷版DVD」発売決定

1か月分の読売新聞紙面をDVD1枚に収録して毎月お届けする「読売新聞縮刷版DVD」2017年版の予約販売を始めました。1月号から12月号までの年間セット商品で、価格は2016年版と同じ12万円(税別)です。

一面から社会面、テレビ欄まで、読売新聞東京本社の発行する紙面を新聞そのままの画像の形で収録しました。朝夕刊に加えて、日曜版、号外なども収録。カラー紙面はカラーのままで再現され、印刷もできます。

紙の縮刷版と大きく異なるのは、キーワードで記事を自在に検索できる点。一つの記事に80個以上のキーワードがあり、的確な検索ができます。検索した記事には赤いピンがつくのでひと目で位置がわかります。広告についても、商品名や企業名で検索できます。

 2017年1月号は2月25日に発送予定。以後、毎月25日に前月の紙面を収めたDVDを発送します。12月号と一緒に年間索引版が届き合計13枚となります。読売新聞データベース部では、1994年から「読売新聞縮刷版CD-ROM」を発売していますが、コンパクトな商品として、多くの図書館から「書棚スペースに余裕ができた」と喜ばれています。DVD化したのは2015年版からですが、規格は大きく変えておりませんので、過去の紙面についても同じ検索ソフトで閲覧できます。ぜひ複数年の購入をご検討ください。

お申し込みは紀伊国屋書店へ。

読売新聞縮刷版DVDのページへ

ページ上部へ

サービス一覧

ページ上部へ