読売新聞

有料データベース

昔を知って今をしる 面白い過去記事を紹介 虫めがね

UP

昭和61年(1986年)5月18日付 [若き皇族たち]「個性派 ただ今“カブト虫”に熱中」

 カブト虫など虫好きの有名人と言えば、俳優の香川照之さんや哀川翔さんを思い浮かべる人が多いでしょう。でも、こちらの“カブト虫”は、大学生だったころの秋篠宮さま(当時は礼宮さま)の愛車です。1986年(昭和61年)4月のある晩。お住まいの赤坂御所に学友を招いた礼宮さまは、買ったばかりの中古のフォルクスワーゲン“カブト虫”を自ら運転。御用地内を3周し、「ヘアピンカーブを運転したことがないんですよ」「サミット期間中なら道路もすいているので、外で運転できるかな」などと笑って話されたそうです。また、兄の浩宮さま(現・皇太子さま)は酔うと、ヒット歌謡曲も飛び出すそう。次代の皇族の素顔は、いつの世でも関心事。「若き皇族たち」で見出し検索してください。(ま)

ヨミダスパーソナル紹介動画

動画でわかるヨミダス 記事の探し方を学ぼう 動画でわかるヨミダス 記事の探し方を学ぼう

サービス一覧

ページ上部へ